読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今回も Linux は比較的安全のようだ

はてなダイアリーからはてなブログへの移行を実行してみた。インポート機能だけでほぼ移行はすんだが、サイドバーのところは個別の手当てが必要であった。ネット情報が頼りになった。しばらく気分を変えて、書きつづけられるかもしれない。

閑話休題。ランサムウエア(ransomware)というマルウエアが世界中のあちこちで悪さをしているとか。知らぬ間にファイルなどにロックがかかってしまい、犯人にランサム(身代金)を支払うとロック解除のキーを教えてもらえるのことだ。Windows の穴が狙われているそうだ。

当方、10年来メールもウェブ閲覧も Linux の一つ Ubuntu でやっているから、重大な支障はないが、たまにWindowsを起動させて、更新アップデートを受け、ついでによそのサイトを回ったりするから感染する危険がないわけではない。用心しなくては。

いっとき企業などのシステムを Windows から Linux / Unixへに換えようという動きがあったが、蓄積されたソフト財産のためかあまり進んでいないようだ。せめて個人だけでも移行するとよいだろうに。