遠眼鏡屋2

マルウェア退治

数か月まえから管理人のデスクトップPCのWindows 7アドウェアというのだろうか一種のマルウェアが入り込んで、いろいろ悪さをしていた。年金機構のPCに入り込んだ悪質なコンピュータウィルスに比べれば、当方のはそれほど悪くはないものの、ブラウザでいくつかの頻繁に訪れるページを開くと、同時に特定のフリーソフトのダウンロードを迫るページが開く。邪魔なので右上のx印で窓を消そうとすると、小窓が開いて、消して良いのかと訊いてくる。yes ボタンを押し下げるとやっと窓が消える。

今回のウィルス騒ぎを機に、当方もそのマルウェアを排除しようと、ネット情報を調べた結果、すばらしいアンチマルウェアフリーソフトを知った。
マルウェアの削除方法について  に紹介されている
Malwarebytes Anti-Malware である。

無料版をダウンロードして、インストール。早速起動したら、30〜40分して、100個以上も異常なモノを見つけて、削除してくれた。

じつは ふだんは マルチブートのかたわれのUbuntu を使っているので、Windows 7 には、Microsoft Security Essentials しか入れてなかった。これで何回かスキャンしても退治できなかったものである。

ちなみに、Ubuntu にはアンチウィルスソフトは何もいれていない。linux 系をつかうようになって、かれこれ8年になるが、一度も被害にあったことはない。マルウェアが無いわけではないらしいが、Windows の世界にくらべれば、はるかに少ないのであろうか。

広告を非表示にする