遠眼鏡屋2

楽しみ2

昨秋ブックマークDBのphpアプリを試作して利用している。DBとは言ってもテーブルは一つだけだからリレーショナルではない。しかもその中身は、ブックマークの url と title に通算の番号を加えただけの簡単なものである。主に評論的な記事をブックマークし、それを二日に一度の割でDBに登録している。DBで検索した結果は HTML で出てくるから、ワンクリックで元記事に飛べるようにしてある。

記事の通算登録数が5000件になった。昨年11月に2000件であったから月平均500件のペースで増殖中である。面白そうな記事に出会うと兎に角ウェブブラウザの一番最後に記憶させる。たくさん溜め込んで後日言葉などから検索して、関連記事をまとめ読みする。半年も続くともう習慣になっていて、この先どれだけ記事がたまるかと楽しみになっている。

こうした説明だけでは、実感がわかないから、一時的に公開してみる。ただし無料で借りている atpagesさんのウェブサーバ上での公開なので、言葉検索以外の機能は制限してある。また、いわゆるSQLインジェクションへの対策も不十分である。本来自分だけのDB構築だから、自宅のローカルPCにDB環境をつくるのが一番よい。その手順については、後日投稿してみたい。
DBページ:ブックマークDBの検索

広告を非表示にする