遠眼鏡屋2

楽しみ1

二年ほど前からテレビ番組を録画して、それを変換してパソコンのハードディスクに溜め込んできた。ほとんどが科学番組(サイエンスゼロコズミックフロントなど)と歴史番組(歴史秘話ヒストリア、BS歴史館、さかのぼり日本史など)である。ちなみに、BS歴史館とさかのぼり日本史の放送は終了しているが、いまでもときどき再放送されているようだ。

パソコン内の番組ファイルは普通に mpgファイルとして外付けのHDD(容量2テラバイト)に保存、閲覧するソフトは vlc である。vlc はすぐれもので、いろいろな形式の動画ファイルを再生できるし、再生速度やアスペクト比など調整が可能である。

溜め込んだ番組数はゆうに300本は越えているが、閲覧したのは100本に届くかどうか。別に以前 VTR に録画した映画もあって、これの200本以上が未観賞である。

そろそろ観賞体勢にはいらなくてはと思いつつも、録画癖(ろくがへき)はとまらない。先日ネット上の動画ファイルをダウンロードする方法を覚えてしまった。ソフトウェアの名前は、Freemake Video Downloader 。えらく簡単にダウンロードできて、これも vlc で閲覧する。

参考までにそのときダウンした動画を書いておく。
迫りくる太陽の異変

3年まえのコズミックフロントで放送されたもののようだ。

広告を非表示にする