遠眼鏡屋2

中国語の書き言葉 3

前回紹介した 中国語の簡体字・繁体字辞典(Chinese Simplified Traditional Dictionary)には約3000字の簡体字(相当する繁体字も)が掲載されている。中国語の文語(文章語)では1万5千字ほどが使われると仮定すれば約2割採用ということになる(注)が、使用頻度の高い字が簡体字化されているであろうから、文語内でのカバー率は5割以上にのぼるのではないか。

とはいうものの、上記辞典には簡体字化されていない漢字は掲載されていない。例えば、「美国」の「国」は掲載されているのに対し、「美」は載っていない。簡体字化されていないからだ。この美のように画数が比較的少ない漢字は沢山ありそうだ。これらのグループの漢字についても主なものを表化する必要があるであろう。

というわけで、現在は、簡体字、同画数、繁体字ピンイン常用漢字から成るスプレッドシートの作成に着手したところである。簡体字化されていない漢字や用例なども書き加えて、一年もたった頃にはちょっとした字典/単語帳になるかもしれないと夢を描いている。

あと、ピンインも分からない段階で気が早いが、中国語入力システム(IME)の設定をしておこう。これについては パソコンで中国語を入力する方法(IMEの設定 がやさしく解説してくれる。

以下修正[2013.03.09]
簡体字繁体字を手入力することもできる。书同文Web工具 が便利だ。

(注)暮らしの中国語単語10,000 という本がある。単語で1万であるところをみると、日常生活で使う漢字はまず1万字以下と見てよさそうだ。