遠眼鏡屋2

中国語の書き言葉 2

中国語の書き言葉(以後「文語」)をPC上(OS は Windows XP)で気長に勉強したい。

1.まず、中日辞典を確保する。とりあえず 中日辞書 − デイリーコンサイス中日辞典 はいかがであろう。

2.ここで紙の印刷物で見かけた「发」の字を辞書でひく。管理人はここで困った。この漢字はどうやら簡体字らしいがどうしたら画面上に表示できるのか。読み方もわからない。「ピンイン」というローマ字表記の発音記号が分かるなら、中国漢字入力システムを使って漢字「发」に変換できるが、今はこれを使えない。

3.どこかのホームページに「发」が表示されているなら、それを上記辞典にコピペして、意味と読み方=ピンインを知ることができるはずだ。検索するとお誂(アツラ)えのページがあった。中国語の簡体字・繁体字辞典(Chinese Simplified Traditional Dictionary)
 こうして簡体字「发」が繁体字「發」に相当し(注)、さらに日本の常用漢字の「発」に対応する字であることがわかった(ここに繁体字は日本の旧漢字とほぼ同じものとみなしておこう)。

4.2に戻って「发」を1の中日辞典でひくと、ピンインと沢山の意味がわかる。発音まで知ることができる。

5.ところで3の簡体字繁体字辞典をつらつら眺めてみるとこのままでは使いにくいことに気づく。そこで、簡体字繁体字の集団をエクセルにコピペして、それを簡体字の総画数順に配列を変えて、そこにピンインと日本の常用漢字を並べた表を作ろうと考えた。以下次回に。

(注)簡体字「发」は同時に繁体字「髮」にも相当することを知ったので追記しておく。[2013.03.07]