遠眼鏡屋2

「逢えたらいいな」と「永遠の嘘」

ある早朝のラジオ番組に流れていた歌(女声)に耳を奪われた。はじめ芹洋子かと思っていたら途中から迫力のある重唱に変わったのでデュオと知れた。検索したら、Paix2(ペペ、平和の二乗の意)であった。心の琴線に触れるような愛おしさを感じた。どこかで聞いたことのある感触なのでいろいろ思い出してある曲に辿り着いた。

1→2→1 の順に聴くと堪能できる気がする。詩の良さ、歌手の力はもちろんのこと、背景に流れる電気ギターの演奏が魂の揺れを増幅するのかも知れない。もしかしたら同じ奏者か。

1.Paix2(ぺぺ)「逢えたらいいな」
2.吉田拓郎&中島みゆき:永遠の嘘をついてくれ (つま恋2006)