遠眼鏡屋2

MTOS5+Firefox16 の問題は解決

この二日間の顛末(テンマツ)を整理しておく。

・ここのブログはレンタルサーバーLolipop上のMTOS5(Movable Typeのオープン版)で運営している。使用OSは Ubuntu10 、ウェブブラウザは Firefox である。
・このところ Firefox のバージョンアップが頻繁におこなわれ、先日 Firefox16 になった。管理人のPCの場合自動的にバージョンアップされた。
・この Firefox16 と MTOS5 の適合に小さな齟齬が生じたため、記事投稿画面でカテゴリを指定しても生成する記事関係のHTMLファイルに記事下部にカテゴリの表示が無くまたサイドバー内のカテゴリー別記事数への反映もおこなわれなくなった。原因はMTOS5側のJavascriptに対してFirefox16側が正しく挙動できなくなったためだそうだ。
Patch file for Firefox 16 users の指示にしたがって、措置を講ずれば簡単になおる。

[追記]
こんどは Opera でカテゴリを「その他」に修正投稿。
うまく行くはず。

[さらに追記]
カテゴリを再び「IT」にもどす。
今回MTOS5の再構築に時間がかかることを痛感した。データベースをMySQLに切り替えるか、SQLiteのまま、MTOS4にダウングレイドするか、要検討。