遠眼鏡屋2

WEB巡回の小道具(2)

紹介した小道具は phpスクリプトで書かれた4つのファイルから構成されていて、その4ファイルはレンタルサーバーLolipopの一つのディレクトリ(=フォルダー)に格納され、WEBブラウザから呼び出されて稼動している。一番やさしいと言われるphpではあっても、5年まえの自分を思い出すと初心者には結構高い壁かもしれない。

特にレンタルサーバーを借りるのはちょっとした決断を要するし、そのサーバー上でプログラミングテストを繰り返すのは憚られる。そこでここでは、自分のPC(OSはWindowsを選択)上にウェブサーバー機能を作り上げて、そこで小道具を完成させ、そのまま小道具を日常的に稼動させる道を選ぶ。