遠眼鏡屋2

昨年並みの暑さであるのだが、


それにしても最近、暑すぎやしないか? 猛暑を科学し、「日本熱帯化説」の真贋を見極める

要するに、ヒートアイランド現象が進行しているのが、暑さの主原因という説のようだ。だが、人さまざまで、日本の暑い夏は地球温暖化の結果と見ている人も多そうだ。

アルゴアが「不都合な真実」をぶち上げた、その情報元はNASAのジェームズ・ハンセン氏のようだが、そのハンセン氏がアメリカ中西部の大干ばつを機に、事態は20年まえに予想したより悪化しているとワシントンポストに書いたそうだ。
「猛暑増加は気候変動が原因

大規模な気候変動が起きているのに異論はないのだが、その原因の太宗が二酸化炭素など人間の活動から引き起こされるという説はちょっと前のめり過ぎると思っていたら、こんな意見を発見した。

「史上最大の詐欺事件、『地球温暖化危機』説の化けの皮を剥ぐ」