遠眼鏡屋2

ブックマークの登録と管理

このテーマはいつも管理人を悩ます。

最初の「登録」のやり方については結論が出ている。firefoxを例にとって示してみると、
もちろん、マウスは使わない。左コントロールキーと「D]キーの同時押下げで開いた小窓で、事前に定めておいた同一フォルダーに「エンター」キーで記憶させる。ブラウジング中に気になるページはドンドン遠慮なく記憶させる。

問題はこうして沢山たまったブックマーク群を既存の整頓されたフォルダー階層にどう納めるのかだ。
最初のうちは、月に一度ぐらいの割合で、一つひとつのブックマークにつき改めてページを開いて捨てるなり、最終的な落ち着き先に収めたり、をやっていた。だが今はやっていない。ひと月分を「××年××月」フォルダーにまとめて収納し既存のフォルダー階層の末尾に追加するだけである。

この方式の問題点はみるみる溜まる年月フォルダーをどうするかだ。ブックマーク先が千、二千とたまってくるとブラウザーの開く時間が10秒以上かかるようになってくる。

たどり着いた結論は、常時開く可能性の高いフォルダー群とたまにしか開かない長期的アーカイブ的フォルダー群を区分し、それぞれを別の HTMLファイル として保存するというもの。そして、両HTMLファイルの間の組み換えは数ヶ月に一度程度行う。そのさい古い年月フォルダーはアーカイブ的HTMLファイルの方に移される。

こうして、ブラウザには前者の常時フォルダーのHTMLファイルのみが組み込まれているから、開く時間は5秒ほどに短縮されている。

ただ、このやり方でも、古いアーカイブHTMLの整理をどこかでやらなくてはならないという課題が残っている。3年以上たった年月フォルダーは全部捨てることになるのかもしれない。