遠眼鏡屋2

ファイル分割ソフトの威力

いまさらながらファイル分割のためのフリーソフトの威力をみた。かねてTV録画したDVDの中に3番組1本の録画ファイルがある。電波状態が悪かったのかノイズが一杯はいっていて、どうしても3つのファイルに分割できない。科学番組と歴史と紀行ものの3番組なので保存ディレクトリが違うから、どうしたものかと思案していた。

最初のうちは拡張子VROの大きなファイルを動画編集ソフトに読み込んで分割しようと試みたのだが、不慣れなせいもありまたフリーソフトの限界か、読み込むのも吐き出すのも時間がかかるし、意図どおりに区切れないは、音声はでないはともてあましていてた。

ふと、単純な分割ではどうかと思い出し、適当な分割ソフトをダウンして、全2時間ぐらいの録画物の10分割に挑戦してみた。どうせ分割はできても画像ズレや音ズレがおきるに違いないと予想していた。ところがどうして、なかなかの出来栄えとなった。あとは、小さな結合をやって、3番組に統合しなければならないが、どうせ表題がわりのフォルダーにいれてあるのだからこのままでも良いかとも思っている。

気分すっきりで眺める歴史番組の味は格別であった。