遠眼鏡屋2

冷風扇を購入した

夏場の用意にはちょっと早いが冷風扇を買った。過去ずっと真夏でも日中にはエアコンを使わないのが当方の方針である。上半身はだかで、汗をふきふき扇風機に当たる。その扇風機の調子が悪いのである。

二年前の超猛暑(酷暑と呼ばれていた)はさすがにこたえた。昨年は8月上旬までは冷夏かと思うほど凌ぎやすかったが、その後9月20日まで猛暑であった。

今年は冬が長く、地面が十分温まらないまま梅雨、夏季へと突入するようだから、暑くても昨年以下の気温で推移することになると予想しているが、扇風機代わりに冷風扇を入手したものだ。

冷風扇とはいわば濡れタオルで気化冷却した空気を扇風機で送る仕組みだ。使用電力50Wでは冷却効果も2〜3度と大したことにはならないであろうが、それでも、多少は暑い夏であってくれないと張り合いがないなどと不埒な期待をしている。


広告を非表示にする