遠眼鏡屋2

MovableType5 の複雑さ

このところ、本ブログの見た目をもっと美しくしたいものと、テーマやスタイルやテンプレートをいじくっているのだが、なかなか言うことをきいてくれなくて、かえってカウンターがおかしくなったりする。ちょこっと変更する度に再構築が必要になるような気がして、しばしばボタンをおしているから、サーバ側の負荷もばかにならないであろう。

そこで、一端サーバ側に収まっているMT関係の全スクリプトをこちらローカル側の apache 傘下において色々変更の実験をしてみようと思っているが、すんなりダウンロードさせてくれるのだろうか。厳密にいうと、こういうやり口は Lolipop さんの歓迎しないことのように感じられるが、しばらくのことなので大目にみていただきたい。



[ 7.16追記 ]

FTPクライアントでMT関係のスクリプトをダウンロードしたところ、リモートサーバ内のスクリプトのいくつかが初期化ないし破壊したようで、使っていたウィジェットセット消滅、ウィジェットテンプレートPowered by のカウンター部分消滅、しかも再構築不可能になった。Lolipopさんの仕様というよりは MT5 自体の、無断拡散を防ぐとの仕様であろう。

また、ローカルのMT5は一応は動くのだが、テーマ変更などの操作になると、再構築中にエラーが出る。さらに、MT4 まではmt-static 中の theme のディレクトリに新たなテーマを配置するだけでよかったものが、MT5 では、mt-static と同じ階層に theme ディレクトリが新設されていて、両者の関係もわからない。

どうやら、MT初心者の管理人には、テーマ変更などは荷が重すぎた。残念ながら、MT5 継続はあきらめ、別のシステムをインストールしようと思う。 それが正常に動きだしたら、ここにリンクを追記するつもり。





[7.17追記]

このブログの移転先は 遠眼鏡2 です。

広告を非表示にする